給食試食会が開催されました。

9月20日(水)給食試食会が開催されました。

4年ぶりの開催ということもあり、たくさんの保護者の方に参加していただきました。

はじめに栄養教諭の中野渡先生から麻溝小学校の給食のこだわりなどについてお話もあり、おいしい給食への期待が高まりました。
また、近年の物価高騰の影響もある中で色々と工夫をしながら地場産や季節の食材などを使用したメニューを考えて頂いているというお話もあり、子供達が毎日美味しい給食を食べることが出来る環境に改めて感謝の気持ちになりました。

試食を前に、子供達と同じように給食室まで給食を取りに行き、配膳します。
大勢の食事を均等に取り分けるのは中々難しかったですが、無事に配り終えていよいよ実食です。
メニューは
栗おこわ
さばの塩焼き
きゅうりのおかか和え
よしの汁
牛乳
です。
出来たての給食は温かく、栗の甘みを感じる栗おこわ、具沢山のよしの汁など、どのメニューもとても美味しかったです。
おかわりもすすめて、見事完食。

日頃、子供達がどんな給食を食べているのか知ることができ、美味しい給食も食べられて大満足の試食会となりました。

協力いただいた先生方、調理職員の方々、参加頂いた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
ご存知の方も多いとは思いますが、麻溝小学校ホームページでは給食メニューも掲載されていますので、ぜひ覗いてみてください。

 

※10/21配膳時の様子の写真を1枚追加しました。

事務所

〒252-0335

神奈川県相模原市南区下溝713

相模原市立麻溝小学校内

MAP: