青色パトロールカーでの巡回活動2023

PTA本部活動 青色パトロール巡回活動

☆児童へ熱中症予防・水難事故防止の呼びかけ  8月13日(日) 8:00~9:00 

☆児童へ安全登校呼びかけ  9月01日(金) 7:00~8:15

PTA会員のみなさま、こんにちは。 

今年の夏は観測史上最も暑い夏になると予想されていましたが、予想通り観測史上一番の暑さとなりました。 

そして、8月には市内において、痛ましい水難事故が発生しました。 

この状況を受け、熱中症予防と水難事故防止を呼びかけようと計画し、 

麻溝まちづくりセンター内「南区安全・安心まちづくり推進協議会麻溝支部青パト部会」にパトロールカーでの巡回を依頼し実現しました。 

事前に、まちづくりセンターで会長・副会長・児童2人による4つのパターンを録音しました。 

8/13(日)にその音声を青パトから流して麻小学区内を巡回しました。 

9/1(金)には登校時間に合わせ、青パトから音声を流し児童へ安全に登校できるよう呼びかけをおこなうとともに、 

石橋(馬嶋医院から踏切を渡り進んだ先、下溝の下庭地区と畑ケ中地区を結ぶ鳩川に架かる橋)と学校正門前にて、児童への声かけと見守り活動を行いました。

写真は8/13活動前と、9/1の活動時のものです。 記事下部のギャラリーから是非その時の様子をご覧ください。

青パト部長の箕輪さんと一年ぶりに活動しました。 

巡回には、我々本部役員も同乗して、熱中症予防や安全な登校を呼びかけました。 

この呼びかけがお子さんたちの耳に届いていたら嬉しいです。 

また、箕輪さんより、もし可能であれば児童登校時の旗振りボランティアへの更なるご協力をお願いしたいとの依頼がありました。

今後もPTA全体で子どもたちの安心・安全を考えていけたらと思います。 

 

今回の活動にご協力いただきました麻溝まちづくりセンターおよび青パト部会のみなさま、ありがとうございました。

事務所

〒252-0335

神奈川県相模原市南区下溝713

相模原市立麻溝小学校内

MAP: