· 

5年生学年委員 田植え

6月13日(火)に、5年生が田植えを行いました。

天気が心配でしたが、当日は天候にも恵まれ、無事に行う事ができました。

子どもたちが、話し合って

「せいと みんなで いっしょうけんめい れんげ米をたくさん つくろう」

という スローガンを考え、「せいれつ」という目標を作りました。

せいれつには、苗をきれいに並べて、植える という意味も込められています。

当日は、農家の方にご協力頂き、苗の植え方を学び、田植えに取り組みました。
最初は、田んぼの感触などに戸惑う姿も見られましたが、泥んこになりながらも、1本1本気持ちを込めて植える事ができました。
活動を通して、お米を作る大変さや自然の大切さなどを学ぶ事ができました。

秋には、稲の収穫もします。
子どもたちが一生懸命植えた苗が元気に育ち、大きく実って 美味しいお米になるよう願いたいと思います。
ご協力頂いたJAの関係者皆様、ボランティアとして参加して頂いた保護者の皆様に感謝致します。


ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    麻っこ保護者 (火曜日, 27 6月 2023 08:22)

    田植えの様子はじめてみました!
    引率の学年委員さんありがとうございます。

  • #2

    5年生学年委員より (火曜日, 04 7月 2023)

    ブログを見て、コメントを頂けた事を嬉しく思います。子供達の活動を支え、ご協力して頂けることに、感謝いたします。
    秋には、稲の収穫を行う予定です。
    今後もよろしくお願いいたします。

事務所

〒252-0335

神奈川県相模原市南区下溝713

相模原市立麻溝小学校内

MAP: