校外委員 交通安全教室

 交通安全教室 5月29日(月)15時~体育館にて開催

 校外委員会です。
 ご参加いただいたPTA会員の皆さま、雨の中、ご来校いただきありがとうございました。

 当日は校外委員を含め37名にご参加いただき、講義と実技講習を行いました。
 相模原市役所 交通・地域安全課より4名の指導員の方々を講師に迎え、児童だけでなく、街頭指導を行う保護者自身の安全のために、旗の持ち方、角度や振り出すタイミングなど様々なことを教わりました。

 実技では質問があがるほど、参加された方々は真剣な眼差しで取り組んでいました。
 参加された方々からは、「参加して良かった」「振り方、立ち位置を間違っていた」「以前より意識して街頭指導を行いたい」という感想をいただきました。

 今回正しい指導方法を知ることができ、今後は教わった内容を活かし、より安全な街頭指導を行っていこうと思いました。
 講師の方より、「わからない事等があれば交通・地域安全課にご連絡ください」とのことです。

 また、日程が合わず今回ご参加いただけなかった皆さまには、街頭指導セット内のファイルに入っている【児童等誘導用指導旗の扱い方法】をご一読いただき、安全な街頭指導を心掛けていただければと思います。

 令和5年度 計18回の街頭指導にご協力、よろしくお願いいたします。


事務所

〒252-0335

神奈川県相模原市南区下溝713

相模原市立麻溝小学校内

MAP: