· 

3年生交通安全教室(自転車)

3年学年委員です。
青空が広がり強い日差しの下、4年ぶりの交通安全教室が行われました。交通安全協会の方々のご協力をいただき、歩道を自転車で通行するためのルールを教えてもらいました。歩道を走るときは、車道よりを通ります。
「止まれ」の標識があったら、一時停止して左右確認する。右折するときは、少しハンドルを右に曲げて右後方も確認する。実技講習で安全指導を受けました。
また、自転車に乗る前の点検合言葉も習いました。
「ブタはしゃべる」
配られた、子ども自転車安全ハンドブックに載っています。ご家庭で確認してみてください。事故にあわないよう、自分の大切ないのちを守るため、交通ルールを身につけ、安全な自転車の乗り方をしてほしいと改めて思いました。保護者も子どもたちのお手本となるよう、標識を気にしながら自転車に乗ろうと思います。
自転車の貸し出しにご協力いただいた保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

事務所

〒252-0335

神奈川県相模原市南区下溝713

相模原市立麻溝小学校内

MAP: