家庭教育事業「やさしい人権講演&コンサート」を開催!

家庭教育事業_講演会 終了!(12月7日 PTA会長)_ブログ記事①

12月3日(土曜)お天気にもめぐまれ、事業開催日和となりました。

本部役員もおなじみのツナギにサンタ・トナカイに扮しがんばりました!

講師にお招きした、ケチャップマヨネーズのお二人。 

とっても温かいご夫婦で、今回一緒に活動できたことをうれしく思いました。

講演内容は講師による生歌演奏、大きな動く絵もありみんな楽しめているようでした。

また、演奏する音楽を観客の拍手で決めるなどの工夫を凝らした演出もありました。

人権講演についてもいろんな気持ちを一緒に考える内容になっていて、 みんな話をきいてくれました。

参加してくれた児童および保護者、教職員のみなさん、ならびに会場等の設営作業や後片付けまでご協力頂いた各運営委員のみなさま、本当にありがとうございました!

※画像をタップ(クリック)すると拡大、スライドさせて確認できます。

ケチャマヨさんをお呼びしました!(12月16日 本部役員)_ブログ記事②

12月3日(土)の家庭教育事業には総勢100名を超えるみなさんが集まり、ケチャップマヨネーズのお二人と一緒に『人権』について考えました。

『人権』という固い言葉を、小学生にはわかりやすい言葉で、大人には具体的な言葉で伝えてくれました。

『人権』を大切にできるようになる『まほうのわたあめ』はとってもおいしそう!

♪~一緒に、『わ』らう 『た』べる 『あ』そぶ 『め』ざす~♬

今回のケチャマヨさんの講演では、家庭教育について新たなヒントをもらえたこと、そして歌を聴いてホッと一息つけたこと…とても素敵な時間を過ごすことができました!

一緒に体を動かして、たくさんの拍手で講演会を盛り上げてくれたみなさま、ご参加どうもありがとうございました!!

事務所

〒252-0335

神奈川県相模原市南区下溝713

相模原市立麻溝小学校内

MAP: